HA'INA IA MAI ANA KA PUANA

思うこと、思い出すことを。娘のために、日本のために。

物見遊山か無駄遣いか、どっちかでしょ

そもそも、一介の知事が訪米して

何ができるんだというのが

普通の考えであって

いくら地方自治だなんだと言っても

国防や外交は中央政府がするもんだ

それは中央集権ということではなく

近代国家というのはそういうものなのだ

 

沖縄県アメリカに事務所を持っていたが

(今も持ってるんだろうか)

ろくすっぽ仕事もしていない職員が

就労ビザを持っていなかったと話題になったのは

いつだったっけ

前のズラ知事のときだったはず

仮に知事が出張するなら

アポどりなんかはそこの職員がすれば

無料だったはずじゃないの

 

沖縄県は内地と違って

幼稚園は原則1年だけである

保育園はあるが待機児童が結構いる

沖縄県最低賃金は未だに700円台だ

年収300万円の壁という言葉もある

夫婦共働きが当然の経済状態で

子供を保育園に入れられないというのは

切実な問題だぞ

3億もの金があったら

多少はそれを解消できたんじゃないか

 

少なくとも県当局の認識は

知事がアメリカに大名旅行するための金のほうが

(旅費なんかはこの3億とはまた別枠だが

ファーストクラスで行ってるんじゃないだろうな?)

待機児童対策よりも重要なんだということだ

 

沖縄で車を運転することがあったら

チャイルドシートなしで乳幼児を載せている車が

如何に多いかに驚く

対向車線をふと見ると

若いお母さんが乳飲み子だっこして

片手で運転しているのだ

背筋が凍るぞ

チャイルドシートへの認識が甘いのかもしれないが

経済的な事情だってあると思う

知事の掴み金を

取り締まりの強化と補助金に使ってもいいんじゃないのか

あの胡散臭い知事は

チャイルドシートのことなど知りもしないだろう

 

地方自治体も県に倣って金の使い方を間違っている

町ごと、村ごとに

素晴らしいスポーツ施設を持っているが

そんなに必要なのかと首を傾げることしばしばだ

市はともかく

町村なら郡に1つあれば十分だろう?

沖縄には、政府と米軍が

じゃぶじゃぶ金を流し込んでいるはずなのに

ほんとに金の使い方がおかしいぞ

 

地方議会の自民党

クソみたいな連中も多いんだが

この問題だけは徹底的に追求してほしい

花見の会であれだけ野党だって盛り上がったんだ

(IR疑獄が発覚するまで

他に足を引っ張ることがなかったからだが)

野党が推した知事がこんな金の使い方をしていることに

敏感になってもらわんとな

 

まぁ、二重基準が野党の存在理由だから

絶対に県民が納得行くような追求などせんだろうがな