HA'INA IA MAI ANA KA PUANA

思うこと、思い出すことを。娘のために、日本のために。

犯罪者の独演会を聞いて思うこと

逃亡犯カルロス・ゴーンの独演会には
日本の司法関係者は怒り心頭だろうな
でも、これで「保釈」のシステムが甘いということがよくわかった
さらには外国人には
郷に入れば郷に従えという言葉が
通じないのだということも
再認識されたと思う
 
私はアメリカで永住権を持っていたが
「権」というのは通称で
実際には権利というよりも許可の域を出ないものだった
最初は2年
更新して10年有効だったが
その間に、永住者にふさわしくないと見なされれば
剥奪されるというものだった
 
例えば、スピード違反3回で
強制送還になる
もちろん、選挙権などあるはずがない
 
これを考えれば
日本の司法制度や移民制度なんて
穴だらけだと思う
そもそもが性善説で成り立っている
もとはみんな親戚みたいな
単一民族国家だったんだから
国際化社会を迎える前に
法律は抜本的に見直すべきだったのだ
 
結局、年金だって、エネルギーだって
全部後手後手だ
政治家なんて自分のことしか考えていない
連中は金があるからなんとでもなると
高をくくっているんだろうけど
嫌なことでも
人気がない仕事でも
政治家がしなかったら誰がするんだ
ほんと、年金なんて払うのが馬鹿らしい
世代間扶養なんてきれいごとじゃないか
ウチラを本当に若い世代が扶養してくれるとは思わないし
期待するのは酷じゃないか
 
話がそれた
 
アメリカの永住者で
厳しすぎるぞと文句を言う奴などいない
そんなものお門違いだ
そもそも国民じゃないんだし
法治国家なんだから
法に従うのは余りにも当たり前の話だ
 
だから今回のあの犯罪者の逃亡に
同情したり
英雄視したりするのは
法律なんてくそくらえと思っている
野蛮な連中だということなのだ
それが一等国気取りだから
笑かしてくれよる
朝日もなんか
同情めいた記事書いとるけど
あほやな
 
ゴーンには日産をV字回復させたという実績があるし
だからこれぐらいいいじゃないかという驕りがあるんだろうが
「これくらいいいじゃないか」と言う権利は
外様である本人にはなく
日産にあるはずだ
 
クーデターの首謀者として西川元社長の名前が出たが
もしもそうならば証拠を出すべきだし
それをもって法廷で堂々と戦えばいい
 
今回の逃亡に数十億の金を使うという感覚で
既にドン引きなんだが
仮に、ゴーンが金の問題では無罪であったとしても
法律を無視したという点では
文明国日本の法律では
100%有罪だ
 
覚えておけ