HA'INA IA MAI ANA KA PUANA

思うこと、思い出すことを。娘のために、日本のために。

偽難民K*** N****を野放しにした日本の法律と入管

某専門学校の元留学生K*** N****

ネパール人の不良学生だった

本当は実名をあげたいぐらいだ

見かけたらぶん殴ってやりたい

 

こいつは素行不良でまともに勉強もせず

ネパール人仲間からも鼻つまみだった

学校が金儲けのために入学させたようなものだった

そして、この馬鹿

同級生のベトナム人女生徒にセクハラをして

学校から退学勧告を受けた直後

東京入管に難民申請をした

 

そもそも、留学するにはカネがかかる

留学ビザ申請の段階で

それはチェックされているはずだ

この男はその金を工面できたし

(借金をしたかも知れないが)

実の妹も同じ学校に留学している

ネパールには帰る家もあるし

何の迫害も受けていない

 

そもそもネパールで

難民が発生するような事案などないし

日本に飛行機でやってきて

数年間学生生活をして

時々帰国して

退学させられそうになって難民申請をするなど

門前払いでいい案件のはずだ

そもそも、難民の可能性があるなら

学生ビザを何で出したんだ

これは外務省の責任なのか?

 

私は関係者の一人として

入管に告発もしたのだが

何の反応もなかった

愚かな入管は

この明らかな偽難民に滞在許可を与えた

 

誰か、情報開示の仕方を教えてくれないか?

どうやってこの男が

今でものうのうと日本にいられるんだ

意味がわからん

 

で、法律が変わり

難民申請をしてペンディングになったり

拒否されたりした後

再申請をしたら

その時点でアウトになる制度ができたにもかかわらず

このKNは今

学校の近くでレストランを開いているというのだ

どういうことなのだ

犯罪者に追い銭だ

 

日本はなんと甘い国なのだろう

日本の法律と制度は

「そんな悪い奴はおらん」という前提

つまり、性善説で成り立っている

法曹界もそれで凝り固まっている

だから再犯が多いのだ

 

この男だって

こんな甘いことが許されたのだから

次の悪事を狙っているに違いない

まともな人間は

偽の難民申請をして

法律の穴をかいくぐるような真似はしない

 

本当の難民に便宜を図るなら

それは人道的に見て正しいことだと思う

しかし、日本は難民を受け入れていないという批判をかわすために

(そもそも、アフリカや欧州の難民は日本に来る必然性がないから

受け入れようがないことが

難民受け入れ実績が少ない理由だとは思わんか?)

なし崩しに

調査もせずに

こんな悪辣な人間に

日本で金儲けする道を与えているのだ

 

これでは真面目にしている留学生が可愛そうだ

この偽難民のクラスメイトは

苦学してきたにもかかわらず

日本で就職が決まらないで

泣く泣く帰国した者も多いのだ

そういう、真面目に日本での就職を夢見ている留学生には

語学力をタテに就労ビザを出さないで

偽難民には平気で就労許可を出し

合法的に滞在させる

 

入管の罪は大きい

K*** N****よ

さっさと地獄へ落ちろ