HA'INA IA MAI ANA KA PUANA

思うこと、思い出すことを。娘のために、日本のために。

首里城炎上追記

首里城炎上は

かつて首里城沖縄神社であり

琉球王朝の祖とされる源為朝公と歴代の王をお祀りしていたのに

再建した首里城ではその御祭神をを排除してしまい

かつて琉球王が三跪九叩頭の礼を支那皇帝の使者に行っていた

屈辱的なパフォーマンスを

この再建された首里城で行っていたことに対する

バチが当たったのだ

という意見があるようだ

 

この意見は内地の人間ではなく

とある沖縄出身の方のものだ

 

今回の悲劇を通じて

左翼メディアは琉球があたかも日本ではないかのような

主張を行っているようだが

それならば首里城再建への協力を

日本政府に懇願するのはおかしいはずだ

 

私見では

首里城は国費で再建すれば良いと思う

しかし、守礼門の扁額は

もとのように「首里」とすべきだし

屈辱的なパフォーマンスなど許してはならない

そして、源為朝公や歴代国王の御霊を

もう一度召還してお祀りするならば

という条件を付ける必要があるだろう

 

火事場泥棒のように蠢く

沖縄職業左翼につけ入るスキを与えるな