HA'INA IA MAI ANA KA PUANA

思うこと、思い出すことを。娘のために、日本のために。

で、なんで子供がスマホを持つことを問題視しないんだ?

www.sankei.com

こういう事件があるたびに思う

 

勿論、犯人が悪いに決まってるんだが

この小6の女の子がスマホを持って

のこのこと見知らぬ男の誘いに乗ったことは

「非行」じゃないのか?

 

未成年の売買春にしたってそうなのだが

春を買ったほうが罰せられて

売ったほうがどうなったかは

とんと報じられない

少年院にぶちこんだのか?

 

未成年とはそんなに偉い存在なのか?

 

そろそろ子供のスマホ利用について

何らかの法的制限をかける

議論をする必要があるのではないか

 

そもそも、小中学生の子供に

携帯電話が必要なのか?

という根本的な疑問を持つのは

私は古い人間だからか?

否、そうではない

私は子供を大切に思っているから

携帯電話など必要ないと思うのだ

 

緊急用?

だったら、家族にしか電話がかからない

ほんとうの意味での子供用携帯をもたせれば良い

 

私も幼い子供がいるが

少なくとも義務教育の間は

スマホなど持たせるつもりはない

 

コンピュータやタブレット

親の目の届く場所で

どんどん使用させると思う

勿論、時間や閲覧内容は制限する

日本人はネットと言えば携帯だと思っていて

ラップトップもないという家が多いが

家でのコンピュータ利用は

キーボードに慣れさせることに

意義があると私は思っている

 

仮に、友達の関係などで

どうしてもスマホを持たせなければならないとしたら

PC以上に厳しく制限をかけて管理するだろう

少なくとも課金してゲームなどさせるつもりはない

SNSの内容は親が責任を持って監視する

それが子供を愛する親の義務ではないのか

 

子供を縛ることではない

健全なおとなになるために

携帯電話を自由に使わせることは

必要ないのだ

 

この手の事件が増えても

メディアは携帯電話そのものを批判することはしない

犯人が悪い

悪いやつがSNSにいる

それが問題なのだと話をそらしている

 

確かに、悪いやつがいなければ

どんなに携帯を使ったって

心配はカネのことだけだが

世の中はそんなに甘くない

悪い奴らが手ぐすね引いているところに

自分の子供を飛び込ませる親がどこにいる?

 

根本的な問題は

悪い奴らがいるからではなく

善悪の区別がつかない未成年に

携帯電話やインターネットを

好き放題に使わせていることにあるのだ