HA'INA IA MAI ANA KA PUANA

思うこと、思い出すことを。娘のために、日本のために。

一番いい死に方

今日は、亡父の誕生日である

昭和9年生まれだったから

生きていたら85歳か

でも、父は33歳で亡くなった

 

突然死である

 

170cm、80kg

ラグビーで鍛えた父は

見るからにごっつい男だった

 

その夜

床につくまで元気だった父は

気がつくと夜中に

大きな呼吸を繰り返していた

それがどれくらい続いたかは

小学1年生だった私にはわからないが

仕事のトラブルでチンピラに刺されても死ななかった父は

呆気なく亡くなった

 

会社を起こし

これからという33歳の父は

さぞかし無念だったことだろう

 

しかし、私は

父の歳を遥かに超えた今

自分が自分の死を考えるようになって

父のような死に方は

もしかしたら一番よいのではないかと

考えるようになっている

 

闘病生活で家族に迷惑をかけることもなく

事故にあって醜い姿を晒すこともなく

また、自分自身も

痛みや恐怖を覚えることなく

眠ったまま意識を失う事は

幸せなのではないかと

 

父の思い出は

はるか50年以上前になってしまったが

父にはやり残したことがあたっとは言え

33歳で鬼籍に入ることが決まっていたとすれば

あの亡くなり方は

よかったのではないかと

考えるのである

 

あのように死にたい