HA'INA IA MAI ANA KA PUANA

思うこと、思い出すことを。娘のために、日本のために。

上方の漫才の星へのレクイエム

www.sankei.com

平川幸男が亡くなった

若い人にはWヤングと言ってもピンとこないだろうが

漫才ブームが来る直前に

多分、漫才の最先端を独走していたのが

平川・中田のWヤングだった

 

洒落づくしのネタは

赤塚不二夫が『天才バカボン』で借用しているほどだし

Wヤングの漫才そのものについては

ビートたけしが畏怖していたのは結構有名な話だ

 

相方の中田治雄が人気絶頂のさなかに自殺して

平川が葬儀の際に号泣している姿がテレビに映し出された

それを見たコント赤信号のリーダー・渡辺正行

これでこの人の芸人人生は終わったというような

気持ちになったと

どこかで書いているのを読んだことがある

 

数年後、相方に吉本新喜劇佐藤武志(浅香あき恵の夫)を抜擢した平川

実際にその溌剌とした姿をNGKで観たことはある

面白かったのだが

何か物悲しさを感じてしまって

目のやり場に困るような気持ちになったことを覚えている

 

病気療養中だったとのことだが

今の、まぁお笑いブームの中で

昭和を彩った漫才師が消えていくのは

上方のお笑いファンとしては

寂しい限りだ

 

合掌