HA'INA IA MAI ANA KA PUANA

思うこと、思い出すことを。娘のために、日本のために。

Hello, again...

f:id:redfield1014:20191021153317j:plain

Mauna Loa。こんなになだらかなのに、富士山より高い。


今まで何度か、ブログやサイトを運営していたけど

まぁ、簡単に言えば

引っ越しのどさくさで打っ遣ってきた

 

にもかかわらずもう一度ブログを書こうと思ったのは

Twitterから理不尽な仕打ちを受けたからだ

イカレた左翼を批判したら「差別的」だと指摘があったらしい

 

まぁ、いろいろなところで書かれているように

Twitterには左翼が組織的に攻撃をかけていて

気に入らない言動に対して

「報告」という手段で口封じをしているらしい

 

言論の自由や差別の意味を理解しないTwitterには嫌気がさして

一切投稿をやめたのだが

今までいろんなところで自分が書いてきたことを

残しておきたいという気持ちは残ってしまった

 

紙媒体に残すことは難しいことはわかっている

今まで単著を出すチャンスは何回かあったが

結局立ち消えになった

自費出版する金はないし

せめて電子的にでも

自分が書いたものを残しておきたいと

思うような年齢になったということだ

 

今まで書いたものも含めて

ランダムに書き連ねていこうと思う

自分のためにというのが一番だが

まだ幼い娘に

父がどのような考えを持っていたのか

どんな仕事を残したのかを

いつか理解してほしいということもある

 

そしてそれは

ひとりわが娘に対してではなく

祖国を継承していくすべての子供たちに対してでもある

 

教育者の末席を汚す者として

そう思っている

 

ブログ名の「HA'INA IA MAI ANA KA PUANA」とは

ハワイ語の歌の末尾によく登場するフレーズで

知り合った現地人はこれを「This is the end of the story.」と訳してくれた

私が死んだら

このブログの最後の記事は

やっぱりThe end of my storyになるのだから

そのように名付けてみた