HA'INA IA MAI ANA KA PUANA

思うこと、思い出すことを。娘のために、日本のために。

日系人の定義

www.sankei.com

カリフォルニアの高校で起こった銃撃事件

報道によると犯人は「日系人」で

母親が日本人、父親が白人

 

これは誤報である

 

母が日本人で父が白人ならば「ハーフ」だ

ちなみに、日本では「ハーフ」を

差別用語のように思っている人がいるが

全くの誤解だ

英語ではそのように言う

 

では、「日系人」とはどういう人を指すかというと

先祖代々日本人の家系で

もちろん父母ともに日本人の場合を指すのだ

日系二世とか三世とかいう数え方ができるのは

日系人というのが

日本から米国に渡ってから何代目の純粋な日本人の家族か

という数え方が可能だからだ

 

私はしばらくアメリカに暮らしたが

私の場合は「一世」にもならない

私は永住権を持っていたが米国籍ではなかったからだ

これが二つ目の定義だ

 

ただしこの、二世とか三世とかいうのは

戦前の移民にルーツがある家族にしか

あまり使わないと思うが

 

ハーフを日系人に数える誤解は

メディアで普通に行われているが

言葉の定義は重要だ

 

「定義」をはっきりしないまま

その言葉が独り歩きすることが多い世の中だ

メディアがそれを悪用することも多い

日系人」という言葉は

日本人の血が入っているということではない

 

日系人にとってこれは

アイデンティティの問題につながるので

そういう誤解なり誤用があるのは

好ましいことだとは思われないだろうな

 

ちなみに、事件があったサンタクラリータは

ロサンゼルスから50kmぐらい離れた

いわば新興住宅地である

高速で1時間ぐらいかな

言い方は悪いが

あまり金持ちが多く住むところではない